坊守のつぶやき

2020.04.24  なにができるだろう・・・

手洗い、マスク、気をつけているつもりでもなかなか徹底するのが難しいです。

でもまずは自分が感染しないことに注意をはらうしかありません。

感染してしまったら、治るかもしれないし、治らないかもしれません。きっと亡くなられた方も、自分が亡くなってしまうなんて誰も思われていなかったことでしょう・・・

「されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風来たりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、一つの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそおいを失いぬる・・・」

白骨の御文章のお言葉が響いてきます。大げさではなく生死(しょうじ)の覚悟を決めておかねばなりません。

もう一つ、大切な人とのお別れの時も奪われてしまうのです。こんなつらいことはありません。

何ができるのか、考えていかなければいけませんね。不安な気持ちを聞いてもらえるだけでも、前向きになれる言葉かけをするだけでも、笑顔になれる時間を持つだけでも。

また、テレワーク・・・なんだか難しそうですが、やってみるとできることもたくさんあるかもしれません。

今だから、今こそ、できること、考えてみたいですね。

一覧に戻る≫