品秀寺ニュース

2017.04.08  鼓天童子20周年コンサート

 「鼓天童子20周年コンサート」が、みなさんのご協力とたくさんのご来場をいただいて開催することができました。

 小雨交じりの天候のため、仏教壮年会のみなさんが朝早くより本堂の階段前に?晴れ舞台?を組んでくださいました。リハーサルが10時の予定でしたので、それまでに完成するために、みなさんが集まってくださいました。前日張っていただいたブルーシートも「こりゃ、まっすく張り直そうや。シートの連結にはゴルフボールを使えば、雨漏りは大丈夫」と、ちゃんとゴルフボールを用意してくださっていました。(本当にありがとうございます)

 台所では、仏教婦人会の部長さんが昼食用のおにぎりを、保護者と一緒に作ってくださいました。本堂の廊下が舞台となっているので、裏を通っておにぎりを講堂まで運んでもらって、ギリギリまでリハーサルしていた子どもたちは、おいしい昼食をいただきました。

 午後1時に予定通りに開会。雨にも関わらずたくさんの方にご来場いただきました。第一部は小学生、第二部は中学生以上と、晴舞台の上で立派に演奏し、かわいい太鼓から音がだんだんと大きくしっかりしていくことを聴いてもらいました。

 第二部が終わり観客の方は本堂の中に入って、第三部はゲストの?安芸楽団?の演奏となりました。東北震災支援のお話も交えながら、和風バンドの音色を楽しんでいただきました。

 最後に安芸楽団と鼓天童子・慈音のメンバー全員による「百人太鼓」は、観客のみなさんを囲む形で演奏し、本堂が震えました。

一覧に戻る≫