品秀寺ニュース

2020.08.04  半年ぶりのご法座 盆会法座

 2月の永代経法座より半年ぶりに『盆会法座』が開かれました。 猛暑の中をたくさんの方がお参りしてくださいました。

 先月、避難勧告発令で急きょ中止となりお勤めできなかった「全戦没者追悼法要」を3日の昼席で、翌4日の昼席で「初盆追弔法要」をみなさまとお勤めできました。 初盆を迎えられたご家族だけでなく、同級生の方もお参りされて、それぞれにご縁の有る方を偲ばれました。

 それぞれの法要では、3密を避けて代表焼香で、末田総代長さん、木井直仏婦会長さんがお焼香されました。

 ご法座では、ご講師の護山智孝師が、毎座40分の一座でしたが、4回のご法座でゆっくりと丁寧にお取次ぎいただき、お参りされた方々は新たな気づきや頷きがあったことでしょう。 ご満座では、「あの世といわれるお浄土は、人間の煩悩(欲の心)の延長にある世界でなく、仏さまの世界です。仏さまは私たち凡夫にはたらいてくださるのです。 初盆を迎えられた縁のあった方々は、仏さまに成られたのです。」と、かみくだくようにお話してくださいました。

 感染症対策で、いろいろお世話いただきました総代さん、ご苦労さまでした。

一覧に戻る≫