品秀寺ニュース

2020.11.17  畑賀小学校2年1組 町たんけんでやって来ました

 畑賀小学校の2年1組の子どもたちが、「町たんけん」の授業で、お寺にやって来ました。2年生は2クラスあるのですが、密を避けるために、1クラスだけとのことです。先に畑賀郵便局へ行き、10時半過ぎに品秀寺に到着。 本堂に上がって、質問を考えてきた人が前列に座り、「どうして着物をきているのですか?」「お寺はいつからあるんですか?」「何のために建てたのですか?」「鐘は何のためにあるんですか?」「いつもどんな事をしていますか?」「住んでいるのは何人ですか?」次々と尋ねてくれます。 「高いもの(高価なもの)をどうやって買ったのですか?」や「どうして住職をやろうと思ったのですか?」などなど、スルドイ質問もありました。 でも、「へ~」とか「知らなかった」などと感心しながら、私の答えを一生懸命にノートに書いてくれました。

 担任の先生から「一緒に来れなかった2組の子どもたちにも、ちゃんと伝えることになっていますから」と説明を受けました。

 本堂での質問タイムが終わった後は、ヤマモモや鐘つき堂も見てくれて「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言って学校へ帰ってゆきました。

一覧に戻る≫